新潟商業高校「創立140周年記念式典」が10月21日に母校体育館で開かれました。
出席者は在校生948人をはじめ来賓として佐野哲郎県教育委員会教育長、中原八一新潟市長、福田勝之新潟商工会議所会頭をはじめとして県内金融、学校関係者、歴代校長、学校評議員、旧職員に同窓会役員など1千百人余が参加しました。
国歌斉唱から始まり小畑校長、阿部実行委員長の挨拶が続き、記念事業として「教育環境施設整備・特別教室にエアコン設置」の目録贈呈が行われました。来賓の祝辞に答えるように生徒会代表の言葉が続きました。式は終始厳粛な雰囲気のなかで進行、最後は吹奏楽部の伴奏による校歌斉唱で締めくくりました。
記念講演は元プロセーラーで元ソフトバンクチームジャパン総監督・早福和彦(昭和59年卒)さんから「はばたけ 世界へ」と題し、プロジェクターに動画も駆使して在校生に「夢を追いかける楽しさ、大切さ」を呼びかけました。
司会は同窓会員のBSNアナウンサー大塩綾子(平成26年卒)さんが担当しました。
140周年記念事業にあたり同窓会員、企業、団体から多大なご協力を頂きました。厚く御礼申し上げます。なお寄付金の募集はまだ受け付けていますのでご協力をお願いいたします。
以上
※140周年記念誌をご覧いただけます。
※140周年記念誌 (QR)
Comments