top of page

令和6年 能登半島地震 母校グラウンドに「液状化現象」?

更新日:1月5日


新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


 新年早々地震にびっくりしました。同窓会会員の皆様はいかがでしたでしょうか。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


 母校の状況についてお知らせいたします。すでにテレビで放映された通り、新潟商業高校は住民の皆さんの避難所に指定されています。地震発生と同時に最大時約250人の方が校舎4階に避難されました。翌日2日早朝にはすべての方が退所されました。


 校舎内は今のところ何ら問題ありません。同窓会の部屋は机の引き出しが2か所空いていた程度で異常ありません。ただグラウンド南側のテニスコートおよびソフトボール練習所付近に「液状化現象」とみられる穴が数か所見られ(写真)フエンス柱が少し傾いています。グラウンド中央から硬式野球グラウンドには目視では異常が見られませんでした。


 まだ地震の全容がつかめていません。学校も生徒が在校時への対応など宿題も出ています。現地の新しい被災状況が報告されています。今後の余震には皆様充分ご注意ください。



以上

 


令和6年 能登沖地震 母校グラウンド


令和6年 能登沖地震 母校グラウンド









Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page